風邪予防に効く食事とは?

金盛さん写真

金盛綾奈さん

免疫力をアップさせる2つのルールをご紹介します!

皆さんこんにちわ栄養士

前回ご紹介したとおり、食事からも免疫力をアップさせ風邪のひきにくい身体を作ることができます。

そこで免疫力をアップさせる2つのルールをご紹介します。

①正しい食習慣を守るおお

よく規則正しい生活が健康な身体を作ると言いますが、食事についてもそう言えます。

毎日同じ時間帯に食事することで身体に生活リズムが染み込み、

摂取した食材のパワーを余すことなく発揮することができます。

とくに朝食を食べることは、身体をしっかりと目覚めさせ免疫力を高めるスイッチをオンにすることができます。

 

 

②免疫力をアップさせる食材を摂る

・発酵食品(味噌・納豆・ヨーグルトなどkk

免疫細胞の約70%は腸に存在しており、発酵食品に含ませる善玉菌を増やして腸内環境を整えることで、

免疫細胞を活性化させ免疫力を高めることができます。

h

 

抗酸化食品(緑黄色野菜・植物オイル・緑茶など)jjb

活性酵素(殺菌作用を持った酵素)が体内に過剰に生じると細胞にダメージを与え、

免疫力を低下させてしまいます。これを撃退する働きを抗酸化作用と言います。

 

 

ほかにも生姜などの香味野菜を摂って身体を温めたり、

よく噛み食べ過ぎを防ぐことで胃腸への負担を減らし自然免疫を高める方法などもありますので、

自分に合ったものをぜひ実践してみてください。みんな

お問い合わせ

無料試食をお届け中!らくらダイニング らくチルお試しを!

1日3食2日分 試食会&実演会 好評開催中

無料試食のお申し込み

小さな疑問も、お問い合わせください。特別な契約は必要ありません。単発的な注文もお気軽にどうぞ。

電話:0120-860-690(平日:9:00〜18:00)FAX:011-213-9076