食物繊維の重要性  後編

金盛さん写真

金盛綾奈さん

食物繊維を上手に摂取し、体の調子をしっかり整えましょう!

栄養士皆さんこんにちは。「食物繊維」についてのお話し、後編です。

食物繊維の上手な摂取法についてご紹介いたします!

 

○食物繊維の上手な摂取法○

 

  1食物繊維を多く含む食品を知る!!

  穀類、イモ類、果物、野菜、きのこ類、海藻類など様々な食品に含まれているので、
  特定の食品にこだわらずいろいろな食品から摂ることをこころがけましょう♪ 

60食物繊維を多く含む食品

 2野菜は生より火を通して食べる!!

  一般に火を通さないと食べられない野菜の方が食物繊維が多く含まれている傾向にあり、ゆでたり、煮たり、
  炒めるとカサが減るため、生で食べるよりもたくさん食べることができます。

images

 3和食を上手に利用する!!

  煮物に使用する根菜類、酢のものに使用する海藻類、また豆腐などは和食ならではの食品です。
  「おふくろの味」といわれるおかずには、食物繊維がたっぷり入っています♬
  さらに、偏りを避け、バランスのとれた食事が大切です★

915yuu

食物繊維を上手に摂取し、体の調子をしっかり整えましょう!

お問い合わせ

無料試食をお届け中!らくらダイニング らくチルお試しを!

1日3食2日分 試食会&実演会 好評開催中

無料試食のお申し込み

小さな疑問も、お問い合わせください。特別な契約は必要ありません。単発的な注文もお気軽にどうぞ。

電話:0120-860-690(平日:9:00〜18:00)FAX:011-213-9076